4月は体調を崩すことなく過ごしていた我が家。
娘、なんと4月は保育園皆勤賞👏
保育園に通い始めてから、こんなに元気に通えた月って初めてかもしれない…!と、かなり嬉しかったりして。
新年度になったところなのに頑張ったなぁ。と関心したりもして。
そんなことを思っていた矢先、5月に入って、風邪をひきました。笑
しかも娘だけじゃなく、私も。
でもよくある“子どもの風邪がうつった”感じではなくて、ほぼ同時に発症したような感じで。
「めちゃめちゃくしゃみも出るし、鼻水も出るな…?」となったタイミングがほぼ一緒でした。
久しぶりの風邪、こんなにつらかったっけ
熱自体はそこまで高くなかったんですが、とにかく身体がだるい。
あと鼻。
鼻水と鼻づまりがつらくて、ぼーっとする感じが続いていました。
大人になってからの風邪って、熱より“地味なしんどさ”が長引く感じがありますよね…。
なかなか治らない…。
そして何よりしんどかったのが。
“元気な3歳”についていけない
子どもの回復力、すごくないですか。
こちらはまだ「できれば横になっていたい…」みたいな状態なのに、娘は先にどんどん回復していく。
そして今回の風邪は鼻水だけなので、元気がなくなる様子もない。笑
「公園いこう?」
「買い物いこう?」
とにかく外に連れて行けという娘。
病み上がりって、全然完全復活ではないですよね!?
私はまだまだ横になっていたい。笑
でも育児は待ってくれないので、とりあえず最低限の家事をして、外に少し付き合って、帰宅後またぐったり。
久しぶりに「健康ってありがたい…」を実感した数日でした。
元気に過ごせるだけでありがたい
普段はつい、「今日も公園か〜」とか「また走ってる〜」とか思ってしまうんですが。
子供がぐったりしている姿は見たくないですし、 “普通に元気でいてくれること”って本当にありがたいんだなあと感じます。
私としても、もうしばらく風邪はひきたくない…。
暑い日々がきたと思ったら今日から少し涼しくなり。 季節の変わり目、引き続き体調に気をつけていきたいものですね。